「死んでいる空間」だったお庭が快適に!【福岡 庭リフォーム】後編
【インタビュー前編】
前編はこちら
ーOさま邸ー
【事例情報】新築から約1年。お庭のリフォーム
【家族構成】ご夫婦・お子さま
【ご要望】
・外からの目線が気になる。
・雑草のお手入れが大変。
・お庭に虫が来る。
・ウッドデッキがあるが日差しが暑くて使えていない。
【この施工事例はこちら】
「大きな屋根のある庭」
庭リフォーム工事が終わり、仕上がりに感動!
奥さま:できあがるとイメージ通りでした。すごいな!と思って。(3Dで見たイメージの)再現度が高かったです。外構で3Dでシミュレーションしてもらえると不安感がないなと思いました。
―――ありがとうございます。
実はご提案している立体画像は、何人ものスタッフが総出で作っています。プランだけでなく土地や建物の再現もするので。でもお客様にとって一番わかりやすい方法でご提案したいという想いで頑張っています(笑)
奥さま:労力がかかってますよね。でもありがたかったです。(笑)とにかく最初のデザインのインパクトがすごかったです。予算内でデザインしていただきましたが。これならお願いしようってなりました。
ご主人さま:お打ち合わせした1回目、2回目でもう完成していた感じがあります。
奥さま:柱がかっこいいと思って。見たことないデザインでした。こんなかっこよくなるんだ!と思って。正直予算がそこまでなかったので、理想的なものはできないと思ってたんですよ。
―――造作で屋根を作ると柱が多くなって見た目も良くなくなってしまうので、そこで工夫をさせていただきました。
(この施工事例はコチラ)
使っていなかったウッドデッキ。屋根をつけて正解でした。
―――施工後、お庭はどういった使い方をされていますか??
奥さま:屋根をつけてもらって本当によかったです。先日も小雨が降ってましたがバーベキューできました。
ご主人さま:前はタープをつけてましたが、夏は本当に暑くて使えなかったです。屋根があると遮熱もできますしね。
奥さま:ウッドデッキは最初なんとなくあったほうがいいだろうと思ってつけたんですが、屋根がないと本当に暑いし使えなかったんです…。
―――たしかに新築時につけたウッドデッキの使い道に悩まれている方は多いですね。
奥さま:あとはプールを出したり、夜はたまに外で食べたりとか。ライティングがあるので何かおしゃれな感じになりますよ。(笑)
私は意外と植栽の手入れを楽しんでます。意外にストレス発散できます。(笑)ひとりになれる時間ですね。植えてもらってよかった!と思って。最初は手入れできないと思ってたんですけど。
ご主人さま:ライトは本当に入れてよかったです。帰ってきた時にほっとします。街灯がなくて少し暗いので、明かりがついていると「おかえり」と迎えられた感がすごいあります。
奥さま:子どもたちは近所の子とかも来てお庭で走り回ってます。下の子もまだ小さいですが、シートをひいて日光浴させてます。
(この施工事例はコチラ)
「死んでいる空間」だったお庭。有効に使えるように!
―――お庭をリフォームをお考えの方にアドバイスなどはありますか?どうしていいかわからない、予算の取り方などでご相談が多いです。
奥さま:正直最初の予算よりも上がったんですが、それでも仕上がりを見たら本当に満足です。それくらいの出来栄えですよ。やってよかった。妥協しなくてよかったです。満足度が高いです。
最初は土のままでウッドデッキがあるのみでしたが、やっぱり雑草が次々生えてきて。
せっかく広いのに全然使ってなかったんです。まず外に出なかったので。お庭が「死んでいる空間」でした。勿体無いですよね。逆にこれならお庭要らないとすら思ってました。
今は毎日外に出ています。リフォームして有効活用できるようになりました。
ご主人さま:とにかくリフォームしてよかったです。本当にカエデさんに任せてよかったです。
―――Oさま、嬉しいお言葉をありがとうございます!
【この施工事例はこちら】
「大きな屋根のある庭」